2017年3月27日月曜日

稀勢の里の優勝  2017.3.27

棒棒鶏(バンバンジー)



相撲ファンの誰ひとり、この優勝を予想できなかったと思う。


13日目の日馬富士戦で左肩を強打し、痛そうに顔をしかめる稀勢の里を見て、残る二日の休場を予想した。
場所後に病院へ向かう時には、腕を三角巾で支えていたからなおさらである。
新横綱の場所を12戦全勝で務めてきたのに「これで今場所の稀勢の里は終わった」と観念した。


明けて一昨日、出場すると知ってびっくりしたし、先があるから無理はしないでほしいのに、とも思った。
怪我を押して土俵に上がったが、鶴竜相手にまったく相撲にならなかった。
この時点で千秋楽の照ノ富士戦は勝てるはずがない、休場してもらって構わないと思った。


表彰式の君が代斉唱で横綱は涙を抑えることができなかった。
私ももらい泣きした。
すごいものを見せてもらった。
横綱が決定戦で勝った直後、弟弟子・髙安も泣いたという。
本割、決定戦の2番続けて負けた照ノ富士の心中はいかに。
そこも興味深い。


ところで、今場所は仕切り線の上で足を滑らせて負ける力士が目についた。
今までも同様のことがあったのだろうか。
私は記憶にない。
滑り止めの策を講じたほうがよいと感じた。