2016年10月13日木曜日

1978年10月13日  2016.10.13

渋谷





都内で大規模な停電が起きたことを報道で知った。
地中電線の火災が原因とのことである。
私の住む地域には全く影響がなかった。
都内の練馬、中野あたりでは局地的に停電した場所もあったようだ。


普段、何ごともなく使えたものやサービスがトラブルで滞ると実に不便である。
家の中で電球ひとつ切れても交換は面倒臭い。
首都圏の通勤電車遅延は今や珍しくなくなった感がある。
日本の課題は経済成長よりも、今ある便利なインフラの維持にあると思う。


さて、今日・10月13日は38年前に札幌へ赴任した日である。
おそらく去年も同じことを書いたと思う。
誰にも自分だけの記念日があるだろうが、私にとっては今日は忘れられない日なのだ。


札幌で勤務したことでその後の私の人生は強い影響を受けた。
職場、仕事、生活から学んだことは多い。
家内と出会ったのも札幌で働いたからである。
高校同級生・神立氏の紹介で、彼の学友・志村氏、鈴木氏と今も親交が続いているのもこの時期があるおかげである。


あの日の札幌は寒かった。
駅前のワシントンホテルに泊まり、翌朝、支店へ初出勤したのだ。
対応してくれた人事担当係長の顔は今も忘れない。
自分で希望したとはいえ、えらく遠い場所に来てしまったなという不安感はしばらく続いた。


今日は好きな音楽を聴きながら、あの頃の自分に心を遊ばせようと思う。
人生は思い出の集積である。