2016年10月16日日曜日

CSシリーズ  2016.10.16

東急線池上駅






広島カープがCSシリーズを勝ち抜き、日本シリーズ出場が決まった。
シーズン3位のDeNA が勝ってくれなくてよかった。


パ・リーグは日ハム - ソフトバンクがまだ決着がついていない。
当然、リーグ優勝した日ハムが勝つことを願っている。
大谷がバシッと決めてくれるだろう。


このクライマックスシリーズは実に余計な戦いだ。
さっさと広島と日ハムが日本一を競って戦えばいいだけの話だ。
そもそも、何を目的にこんなへんてこな仕組みができたのだろうか。
まさか、巨人軍の優勝確率が低くなったからチャンスを与えようとした、なんてことは?


プロ野球ファンはCSシリーズを支持しているのだろうか。
新聞読者欄、ネットでも反対論を目にしたことがない。
一生懸命スタンドで応援している観客は、とても従順で無邪気に見える。
彼らがこのシステムに疑いを持っているようには見えない。


野球機構側はこれでいいと思っているのだろうか。
何度も盛り上がって良し、しかも興行収入が上がるしウハウハ、とでも思っているのかもしれない。
そうだとしたら終わっている。


私は反対だ。
昔はプロ野球が大好きだった。
今は年々、興味が失せている。
このまま消滅したって落胆しない。