2016年10月12日水曜日

こむら返りの恐怖  2016.10.12

NISSAN CROSSING




ぐっと気温が落ち、朝晩は肌寒く感じるようになった。


ウォーキングに着ていくものも短パン・半袖ではなく、春秋用に替えた。
書斎に居る時も夏の間はずっとドアを開放していたが、閉めるようになった。
家では長袖シャツを着るようになった。
季節の変化に少しづつ対応している。


夜中、睡眠中にこむら返りに襲われた。


ふくらはぎに激痛が走り、やっとのことで立ち上がったが、収縮が収まるのをじっと待つしか術(すべ)がなかった。
なす術がないとはこのことである。
とにかく痛い。


数時間経過した今もふくらはぎに軽い痛みが残っている。
こむら返りは過去に経験はあるが、ここ数年は記憶にない。
くせになったら嫌だな、と少し憂鬱である。
父も晩年たびたび襲われていて、痛いとこぼしていたことを思い出した。


予防法をネットで検索してみた。
運動後のストレッチ、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる方法などが書いてあった。
あの痛さに再び襲われないよう、やれることはやっておこうと思っている。
こむら返りは本当に痛い。