2016年10月8日土曜日

1988年10月8日の思い出  2016.10.8

浅草





午前中は都内へ外出していた。(写真とは無関係)


午後2時に帰宅して阿蘇山が噴火したことを知った。
2年前に御岳山が噴火した日も、やはり都内へ出かけていた。
都内へ出かけて、帰宅してから自然災害を知るパターンはこれで2回目だ。


今日・10月8日には思い出がある。
今から28年前のこの日、大阪転勤の辞令に伴い大阪へ家族で引っ越しした。
家財道具一式を運送業者に託し、家族4人で東京駅から新幹線に乗った。
東京駅へは私の父母も見送ってくれた。
子供たちはまだ小さく、長男は5歳、長女は2歳だった。


引越当日は新たな住まいに荷物が届かないので、御堂筋線江坂駅そばのホテルに泊まった。
江坂に着いたのは夜だったと思う。
ホテルでの詳細な記憶は乏しいが、翌日の朝食風景をうっすらと覚えている。


大阪には6年半の間、生活した。
豊中市西緑丘のマンションが住まいだった。
賃貸だったので部屋のオーナーが戻るというので、6年半の間に2回引越した。
1回目は同じマンションの1階から3階への引越、2回目はすぐそばの別マンションへの引越しだった。


私もまだ若かったし働き盛りだったから、とにかくガンガン働いた。
休日になると箕面(みのお)の山によく出かけた。
自宅から車で10分くらいの市営駐車場へ車を停め、そこから徒歩で山を登る。
山とはいっても険しいところはほとんどなく、舗装された緩やかな山道を30分程度上がっていくと立派な滝が現れる。
そこが終点である。
リフレッシュにはちょうど良いスポットだった。


定年退職した今、訪れたい地の筆頭が箕面の山である。
あの山道を歩けば、忘れている多くのことを思い出せると思う。