2016年10月2日日曜日

犬  2016.10.2

渋谷





昨晩から急に気温が落ちた。


都心で21℃弱だというから、筆者の住む横浜青葉はもう少し低かったはずだ。
短パンではなくロングで歩いてちょうどよかった。
暑からず寒からず。
でも、こんな過ごしやすい気候は長続きしない。
そのうちすぐに寒くなる。


「未来世紀ジパング」(テレビ東京)によると、中国で秋田犬がブームになっているそうだ。
日本で売買される価格の5倍で取引されている。
経済的に豊かになるとペットを求める人が多くなる。
どこの国も同じだな、と思う。


毎晩のウォーキングでは必ず犬を歩かせている人とすれ違う。
多くは小型犬だ。
大型犬は飼い主が配慮して、人通りが少ない時間帯に歩かせているのかもしれない。
なかには一人で3匹も引き連れて散歩させている人もいる。
かなりの犬好きなのだろう。
飼い主に大切に飼われているワンちゃんたちは幸せだ。


私は実は犬が苦手だ。
恐怖心がある。
子供の頃、蒲田で野良犬に追いかけられた経験がトラウマになっている。
今思うと、こちらが走って逃げるから犬も追いかけたくなったのだろう。


昭和30年代の蒲田にはたくさんの野良犬がいた。
ときどき保健所の人が捕まえに来ていたというが、その現場を見たことはない。
近所に飼い犬もいたが、戸外の犬小屋が彼らの定位置だった。
今はそんな飼い方をしたら虐待になるのだという。
時代は変わった。
犬も幸せである。