2016年10月20日木曜日

テレビ討論最終回を控えて  2016.10.20

池上本門寺





首都圏は今日も季節が逆戻りしたように暑くなる。


その一方で、札幌・旭川の最高気温は10℃、11℃の予報だ。
やはり北海道の気候はかなり異なる。
経験的に語れば東京と較べて約1ヶ月、秋冬の訪れが早い。
いよいよ北の大地が冷えてきた。


今日はこれから米国大統領選挙のテレビ討論最終回が行われる。
報道によればこの選挙戦も、すでに勝負あった感がある。
これから投票日まで、クリントン氏に致命的なスキャンダルが暴かれない限り氏が大差をつけて勝利するのではないか。
それでもテレビ討論は見ておかなければならない。


米国とともにロシアも大いに気になる。
12月のプーチン大統領来日が待ち遠しい。
その前に11月にもチリで国際的なイベントがあり、安倍首相とプーチン氏の会談が持たれることになっている。
今度こそ平和条約締結と北方領土交渉が動くものと期待している。
日本、ロシアともに政権基盤が強固であり、互いに欲しいもの・与えられるものが明確であり機は熟している。


私は北方領土に関しては4島即時一括返還にはこだわらない。
未来に道がつけられれば、まずは歯舞・色丹から返還されれば良いと思っている。
共同統治などさまざまな選択肢があるのだろうが、政府と外務省の仕事を信頼している。
12月中旬に日本中が沸き立つことを願っている。