2016年10月26日水曜日

日本プロ野球界の至宝  2016.10.26

渋谷




今日の首都圏は25℃以上の夏日になる予報だ。
今年最後の夏日であってほしい。


日本シリーズ第3戦はもつれたゲームを日ハムが制した。
これで広島2勝、日ハム1勝となり、広島3連勝で王手という最悪の展開は避けられた。
興行的にも観客にとっても良かったと思う。
これで第四戦以降の楽しみが広がった。
一方的な展開は面白くない。


足の痛みで降板した黒田投手は昨日で見納めなのだろうか。
広島ファンはこのシリーズが第6戦以降まで続き、マツダスタジアムでもう一度、彼の最後を見たいのではないだろうか。
今日、明日と広島が連勝したらそれもない。


それにつけても、日ハム・大谷は実に素晴らしい選手だ。
球界の至宝である。
二刀流へ導いた栗山監督も素晴らしい。
投手として超一級、打者としても超一流だから彼には二倍付けの年棒を払ってあげてほしい。
日本シリーズで3番DHを務める投手はこれから先、出てくるのだろうか。


投手が務まる選手は野球センスがあるので、バッターとしても優秀な人は多い。
あの金田正一氏もバッティングが良かった。
チャンスに代打で出てきたこともあるくらいだ。
大谷が先駆者となり、今後は彼のような姿をめざす選手が出てくる気がする。


大谷はインタビューでの受け答えも素晴らしい。
先輩(中田翔)を立てたり、初戦の敗因は自らの投球にあったと述べる。
札幌では3連勝して王手をかけたい、と監督やファンが聞いたら小躍りしそうな抱負を述べる。
若くして完璧である。