2017年1月15日日曜日

厳寒の朝  2017.1.15

空(みなとみらい)





今朝の書斎はいつも以上に冷え込んだ。


朝イチの室温は14℃台。
この数値は今シーズン初めて見た。
北向きの書斎は冷える。
エアコンを効かせ、足温器で足元を温めながら机に向かっている。
パキスタン、北朝鮮と違い、日本は停電がないからありがたい。
世界には電力事情が悪い国はまだまだたくさんあるのだ。


昨夜のウォーキングもしばれた。
気温がなにしろ低い。
おそらく 0℃。
顔が冷たさで痛い。
帰宅する頃には手袋のなかの指先も凍えた。
冷え切った身体を温めてくれる風呂が運動の褒美だ。


全国でセンター試験が行われている。
受験生は降雪がもたらす混乱とも戦わなくてはならないから気苦労が多いと思う。
受験は人生における大きな節目。
私が入試を経験してから40年以上もたつ。
無我夢中で通り過ぎた、わが人生最初の登竜門だった。


ためらいもなく時は過ぎていく。
これから料理教室へ出掛ける。
温かくして行こう。