2017年1月27日金曜日

日韓関係の悪化  2017.1.27

宮益坂上(渋谷)





今日の首都圏は昼間、南風が吹き3月の陽気になる。
夜は一転、北風が吹いて再び寒くなる予報だ。
午後から外出するが、日中はマフラーを鞄にしのばせて夜に備えようと思う。
気候がコロコロ変わるのは面倒くさいものである。


日韓関係が悪化の一途をたどっている。
かつてご婦人が中心となって韓流ブームに騒いだ時代が幻のようだ。
慰安婦像を釜山に設置した件は、駐韓日本大使の一時帰国を招いた。
さらに、対馬から盗み取った仏像を「もともとわが方のもので、日本(倭寇)が韓国から盗んだものである」と韓国の裁判所が判決を出す始末である。


国家間のトラブルが発生した場合、「冷静に」と自制を求めることが常識になっている。
理屈はその通りなのだが、感情面ではけっして冷静になれないものがある。
この隣国とまともに付き合うのは無理かな、と私には思える。


同じ人間だから、普通の韓国人ひとりひとりとは通じ合うものはあるだろう。
あいにく私は韓国人の知り合いがいないので確かめる術をもたない。
事件だけからの情報による判断だけだから「無理かな」という結論になる。


共通の敵・北朝鮮に対峙する前に日韓で揉めてしまうことは敵を利するだけである。
残念な隣国を持ったものである。