2017年1月31日火曜日

月末に「幸福」を考える  2017.1.31

表参道




昨日の昼間は春のように暖かかった。
ショッピングモールの2階から眺めた外は陽光が輝き、春の風が吹いて小さな幸福を感じたものである。


一転、今日は再び真冬の寒さが戻る。
世間ではインフルエンザがかなり流行っているという情報もある。
今週はイベントが続くので、とくに体調に気を付けて過ごしたい。
まずは早めに布団へ入ることを実行するつもりだ。


早いもので1月も晦日(みそか)を迎えた。
ついこの前、元旦の朝を迎え「良い年にしたい」と願いを新たにしたのに、明日からはもう2月だ。
時は待ってくれない。
ぼやぼやしていると光速のように過ぎていく。


皆さんは1月を幸福に過ごせましたか。
月末最終日を幸せな気持ちで迎えていますか。
急いで解決しなければならない問題が発生した人はいませんか。
新たな心配ごとに心を痛めていませんか。
体調を落として憂鬱な気分になっていませんか。


昨年末、武田邦彦先生が「幸福」というテーマで語った動画があります。
武田先生は科学者です。
動画は1時間ものです。
ゆっくり見ている時間の余裕がない人も、後で1時間を割いて見てください。
とてもいい話が聴けます。
だまされたと思って見てください。