2017年1月20日金曜日

駐韓大使の帰任延期に思う  2017.1.20

 
かにしゅうまい




今日の首都圏は”凍える寒さ”、雪混じりの雨が降る予報だ。


最高気温は6℃までしか上がらないそうだから、これは相当に寒そうだ。
午後に外出するので、いつもより1枚多く着ていこうと思う。
おなかがすいたら、セブンイレブンの温かい肉まんでも食べれば元気が出るかもしれない。


先日、料理教室でかにしゅうまいを作った。
豚ひき肉にかに(缶詰)、しいたけ、しょうが、玉ねぎ、長ねぎを混ぜてこねる。
蒸し器で蒸す。
料理教室のレシピ通りに調理していくと、とてもおいしいかにしゅうまいができた。
長ねぎを加えるのがポイントだそうで、甘みが出るとのこと。
今日みたいに寒い冬の日には、かにしゅうまいが合うはず。


(話は大きく変わり)駐韓大使の帰任延期について。

安倍総理と岸田外相の協議で、一時帰国中の長嶺駐韓大使の帰任延期を決めた。
「韓国側に変化がなく、日本から先に動く必要はない」という理由だ。
当然の判断であり賛成である。


一昨年12月に日韓両政府は慰安婦問題に関して、最終的かつ不可逆的な解決を確認した。
国家間の約束は重い。
にもかかわらず、民間団体が釜山に新たな慰安婦像を設置し、韓国政府はそれに何ら対処できていない。
さらには竹島にも慰安婦像を立てるための募金活動が行われたり、「10億円は返す」などと合意を翻そうと考える次期大統領候補もいる始末だ。


解決を急ぐ理由は日本にはない。
ここは国の尊厳を大切にしてほしい。