2017年1月5日木曜日

いつも音楽と共に生きてきた(Homeward Bound :サイモン&ガーファンクル)  2017.1.5

神宮外苑




今朝は冷えを感じた。


部屋や廊下が寒い。
きっと空が晴れて放射冷却現象が起きているからだろう。
今日の最高気温は昨日より4℃低く、10℃の予想だ。(首都圏)
これから月末にかけては一年で最も寒くなる。
温泉の湯が恋しい。


昨朝のこと。
朝食を準備していた時、突然、サイモン&ガーファンクルの「Homeward Bound」が頭のなかを流れた。
何もきっかけはない。
記憶の奥底から前触れもなく浮かび上がってきた。


街で聴いたとかテレビで聴いて、「あ、この曲、懐かしい」と思うことは多々ある。
そのたびにこのページで紹介してきた。
今回のように作業中の啓示はあまり記憶にない。
きっと記憶の奥底には眠ったままの音楽がたくさんストックされているに違いない。
それを「音楽のマグマ」と呼ぶことにしようと思う。


今はとても便利な時代だ。
聴きたくなった楽曲に YouTUBE やApple Music ですぐにアクセスすることができる。
さっそくApple Music でチェックして聴いている。
サイモン&ガーファンクルはやはり素晴らしい。


次に訪れる啓示は誰の曲だろう。



Homeward Bound(←クリック!)