2017年1月17日火曜日

阪神大震災から22年   2017.1.17






阪神大震災から22年が経過した。
22年も時が経過すると、あれほどの災害であっても”かなり昔の出来事”になる。


震災当時、わが4人家族は大阪府豊中市で生活していた。
子どもたちはまだ小学生だった。
地震の起きる前夜、「がんこ 豊中店」という近所の和食処へ出かけて、家族でかにを食べたことを覚えている。
その翌朝、経験したことのない強い縦揺れに襲われた。


地震のあと1ヶ月後くらいに、東京の父が新幹線に乗って大阪にやってきた。
母を亡くして数か月の父に気晴らしをしてもらおうと企画したのだ。
コンクリート壁の割れ目など地震の残した爪痕を見て、父は地震の大きさを実感していた様子だった。


今朝、当時住んでいた豊中を地図で確認してみた。
近所にスターバックスコーヒーもできて、随分と変わっている。
「がんこ 豊中店」は変わらず同じ場所に店を構えていることがわかった。
遠からず思い出を辿る旅に出ようと思う。
箕面の山道ももう一度歩いてみたい。